SSブログ

水星の日面通過 [天文]


○で囲んだ部分に水星あり
11月9日朝、約3年半ぶりに水星が太陽面を横切る「水星の日面通過」が起こりました。今回を逃すと日本では26年後まで観測出来ない珍しい現象です。当日は、朝は秋晴れで、観測の成功を期待していました。太陽が出てくる6時30分から9時過ぎまでシャッターを切り続けました。400mm望遠で撮影しましたが、目ではほとんど確認出来ず、写真を撮影して画面で拡大すつと見える程度でした。太陽と水星の大きさの対比がよくわかる現象でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームスタープラネFine Pix S5 Pro ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。