SSブログ

Vistaが我が家にやってキター【起動編】 [パソコン]

電源をいれるとWindows(Home Premium)の設定開始メニューが立ち上がります。ユーザーアカウント・コンピュータの名前を確認するだけでOK。ところで、XPの時にはまだあったプレインストールのバックアップディスクが1枚もありません。。。リカバリ領域があってそこかありリカバーするらしいですが。とりあえずリカバリーディスクを作成することが薦められています。次にウイルス関係のソフトをインストール。VAIOはノートンがデフォルトで付いていますが、私はノートンを一旦アンインストールして、ウイルスバスターをインストールしました。VISTA用のパッチはHPからダウンロード出来ます。次にWindowsMediaCenterの設定をしてテレビが見れるようにします(Windows Media Centerが利用可能なのはWindows Vistaのうち「Home Premium」「Ultimate」という2つのエディションのみで、基本機能のみが提供される「Home Basic」、ビジネス向けの「Business」には搭載されない)。メニューに従えば何も考えなくて設定できます。ここまで30分と言ったところです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

toraneko

こんばんは、toranekoです。
新規にWindows、OSのパソコンを購入しようと考えていますが、vistaと言うOSが今ひとつ頼りなさげと言うか良く解らないので躊躇しています。ウイルスとかの問題も在りますし。
vistaが来たとか在ったのでサイトを訪問して見ました。
当方は今までMACユーザーだったのでWindowsは今ひとつ解らない所が在ります。
MACからWindowsへの乗り換えは、MACが汎用性に欠けてる所も在り色々考えてのコトです。
使用してみた感は如何でしたか?
お聞かせ願えたら幸いと思いますが。
by toraneko (2007-02-15 00:04) 

naoki

CMにあるようなフリーズ状態は1週間使ったところ1回もありませんでした。その意味ではXP等でよくある問題は解決されているようです。セキュリティーもかなり向上してますが、逆にソフトをインストールする度に「このインストールを許可しますか?」みたいのを聞いてきて煩わしいです(これを回避する競設定もあるのでしょうが)。それからソフトが思い通り動かない時各ソフト・ドライバに問題があのかビスタ側に問題があるのかよく判らなくそれを見極めるのが大変です。私は複数台パソコンを所有していてある程度確立したXPの環境を別途持っていますので、ビスタの不具合?を楽しめますがパソコン1台だけだと自分の思い通り動かずかなりあせるのではないでしょうか?2007夏パソコンからの方が各社安定して供給してくるのはではと思います。。。。
by naoki (2007-02-18 00:04) 

toraneko

今晩は。遅くなりましたがお返事のレスありがとうございました。
自力で何とか購入。Macと同じ一体型のタイプです。
メーカーは富士通。FMV、Deskpower。一応名前は、power君改めAliceとなってます。(Macが愛ちゃんだったので同じあで始まる名前に変えました)
元、Macユーザーなので何かと比較しがちの事をつらつらと書いているのが現状です(^_^;)けど、使ってみて解る事は、Macの方がホントコマンドの入力が楽、と言う所でしょうか。
こちらも今のところ目立った不具合はなく使用しています。春モデルだったのでこれからどーなるかは紙のみぞ知る(^^ゞでしょうか??
正直、Macもこれまで通りなのですが・・・両方使用中です☆(^^ゞ
(買う際にネットの情報や比較サイト、口コミを参考にしました☆頼りない限りです・・・★)
by toraneko (2007-06-27 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。