SSブログ

ホームズ彗星 [天文]


ホームズ彗星(17P)は公転周期が約7年の周期彗星で、今年5月に近日点を通過したばかりだった。その後、今月23日に17等前後での観測報告があった。ところが24日になり、核の明るさが8.4等級との報告があった。突然の大バーストが起こって9等級も大増光したことになる。byアストロアーツ
ということで本日日曜日急遽八ヶ岳に行って撮影して参りました。天気は土曜の台風一過で、快晴の天気です。月が19時頃昇ってくるのでそれまでが撮影の勝負となります。18時には三脚を準備して固定撮影に望みました。すぐに彗星を発見。双眼鏡で見ると他の星とは違うことがすぐに判りました。あまりの明るさにビックリ。久しぶりの眼視彗星。しかし、尾がないのが残念でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。