SSブログ

情報処理技術者試験2009年春試験【データベース】 [情報処理]

 今回から新試験になった。データベースは内容区分的には変化ないものの試験形式は一部変更になっています。

■午前問題が午前Ⅰと午前Ⅱに分割■
 午前Ⅰは共通問題。午前Ⅱがデータベース専門の問題となりました。午前Ⅰはあまり見たことのない問題で戸惑います。逆に、午前Ⅱはみかけたことのある問題で解答しやすいです。こうなると、意外と午前Ⅰが鬼門となりますので午前Ⅰ免除が有効になると思います。旧試験と異なり、共通問題と専門問題に分割されたことにより、午前Ⅰの免除がされれれば、各専門に集中して勉強が出来きます。それから、旧試験の時は午前問題は時間的余裕がかなりありましたが、二つに分割され(Ⅰが50分・Ⅱが40分)かなり時間的にきつきつかなと感じました。あとUML記述での出題があったので注意が必要です。

■午後Ⅰの問題数が変更■
 4問題中3問選択が3問題中2問選択になりました。午後の問題の集約により、問題の出題範囲が限定されたように感じられます。「エンティティタイプとリレーションシップの完成」と「正規化」さえ出来れば午後の試験は基本的に十分ということになります。総合的にみて、午前Ⅰの免除さえとれれば、エンティティタイプとリレーションシップの完成と正規化さえできれば合格できるかもしれません。

■その他■
 休憩終わりの時に携帯電話をわざわざ鞄から出させて、電源オフを確認してくださいとの指示がありました。面倒だと思いましたが、それでも試験中、バイブレーションが鳴ってた受験者いました・・・


【午後Ⅰ】
問1 データベース基礎理論
 設問1 エンティティタイプとリレーションシップの完成
 設問2 正規化
 設問3 エンティティタイプとリレーションシップの完成
  
問2 データベース設計
 設問1 正規化
 設問2 エンティティタイプとリレーションシップの完成
 設問3 正規化
  
問3 変更履歴を記録するテーブル
 設問1 SQL
 設問2 SQL
 設問3 SQL  

【午後Ⅱ】
問1 届出印管理システム
 設問1 エンティティタイプとリレーションシップの完成
 設問2 検索手順
 設問3 ディスク障害への対応
問2 カタログ通信販売
 設問 エンティティタイプとリレーションシップの完成

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。