SSブログ

DTCP-IPサーバー購入 [家電]

【Piblicフォルダ】
機器の選択を見るとすでに、パソコンのPiblicフォルダ(VISTA)が見えていました。そこにあるmpgの動画ファイルはREGZAで簡単に再生できました。これは意外と便利です。専用のメディアサーバーが必要ないのですからね。
reguza_4.jpg

【DTCP-IPサーバー購入】
さて本命のDTCP-IPサーバーバッファローのLS-XH500Lを購入。I/Oのもありますが、REGZAとの相性の良さそうのバッファローにしました。接続は簡単。LANに繋ぐだけで自動認識設定してくれます。さて早速ダビングしようとしましたが、LS-XHにムーブはできるがダビング出来ない!いちおうLS-XH5のファームのバージョンを確認すると古いDTCP非対応の1.1。早速ホームページから最新のフォーム1.2をダウンロードすると、LS-XHを無事認識して問題なくダビングできるようになりました。ダビング時間は実ファイル時間の半分程度です。テレビを見ながらでも出来るので、あまり時間は気にする必要がないと思いますが。LS-XH500Lはファン付きですが実生活には気にならない音ですが、寝室等では少し気になるかもしれません。
reguza_5.jpg
これで、USBハードディスクが万が一死んでも、DTCP-IPサーバーにサーバーにダビングしておけば助かります。なお、DTCP-IPサーバーからUSBには戻しダビングは出来ないです。
reguza_6.jpgreguza_7.jpgreguza_7.jpg

しかし、パソコン使えないユーザーはファームアップをどうするのでしょうか?まあDTCP-IPサーバーを考える人でパソコンのユーザーで無い人は殆ど居ないでしょうが。

【他の機器で見る(見えれたらいいな)】
さて最終目標の、DTCP-IPサーバーのファイルを他の機器で見ることですがテレビを2台買うわけにはいけないので、やはりパソコンで見るということになると思います(ゲーム機は持ってません)。I/OのDTCP-IPサーバーはDiXimが無償ダウンロードできるので、I/OのDTCP-IPサーバーを買おうかと思案中。I/OのDTCP-IPサーバーの接続はREGZAのバージョンがT33-0103DD-03E-0016でないと上手く行かないらしいので、I/Oの購入はしばらく様子見にします。

reguza_8.jpg
REGZAのバージョンを見ると、まだ古いままでした。DiXimはパソコンの能力が高い必要があるそうですが事前に適応可能かを診断すてくれるプログラムがホームページにありますのでそれを適用してみました。結果は動作環境でNGになってしまいました。あえて購入するか迷うところです。
reguza_3.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。