SSブログ

スマホ【docomo AQUOS ZETA SH-01G】レビュー [パソコン]

昨年年末に2年ぶりにスマホを購入(機種変更)しました。使用して1カ月経ったので使用レビューを。
持っていたスマホが午前中で電池が切れる状態になったため、機種変更をせざるを負えなくなってなってきたためです。
持っていた機種がアンドロイド端末であったため、機種変更もアンドロイド端末にしました。
購入したのはdocomo AQUOS ZETA SH-01Gです。
ドコモショップで一括払い購入85,400円。ドコモ継続使用が10年以上なので実質負担は約2万円です(10年未満だと約3万円)。ちなみに分割も一括も支払額に違いはありません。但し、一括払いだと家電ショップで購入するとポイントが付きますのでその分お徳になります。ドコモだと機種変更30分ぐらいで済みますが家電ショップだと3時間程度かかります。
IMG_7909.jpg
【画面】
画面は5.5インチサイズ(約縦12cm×横7cm)。文庫本の横を少し細くした感じ。
シャツのポケットにぴったり入る感じです。
フレームが細いため、画面サイズの割には、手にフィットした感じです。
私は両手打ちなので、大きい画面がとても嬉しいです。
IMG_7910.jpg
【電池の持ち】
たぶん、サラリーマンが通常に使う分には(昼の仕事中にはあまり使わないという意味)4日間は持つと思います。
あまりに持つので、いつ充電していいか分からない程です。電池容量は3300mAhです。
ちなみに、電池交換は出来ません。コネクタからのAC充電のみになります。今回専用の急速アダプタ購入しましたが、古いスマホや携帯の充電器もコネクタ変換すればそのまま使えます。但し、充電するのに時間がかかります(夜寝てる時に充電すれば全く問題ないです)。コネクタに刺すのところが壊れないかが唯一心配です。
【データ通信】
主なデータ通信は自宅のパソコンでやるので、パケットパックデータSパック(2GB:3,500円/月)を選択しました。前のスマホでは1カ月で1Gも行かなかったので十分とおもいましたが、最初 sugar sync の設定を常い同期にしていたため、1日で1G以上データ通信を使ってしまいビックリしました。
sugar syncにはWi-Fi接続時のみ同期する設定がありますので忘れずにこちらを設定しましょう。
その後は、通常の使用量になりました。
IMG_7911.jpg
ドコモのWi-Fiは結構色々な所(コーヒーショップ・コンビニ等々)で使えるので(今回の契約では無料!)その時にダウンロードなど行うことにしています。
【エモパー】
人工知能です。朝起きた時や夜寝るとき挨拶や情報を提供してくれます。確かに同じ事はいいません。
頭が良いのは、外出中(会社に居る時など)一切しゃべりません。自宅に居る時のみしゃべります。
GPSでどこに居るのか把握しているからだと思います。
面白いのが落とすと「痛い!」とかも言います。うざい機能だと最初は思いましたが今では何を話すかとても楽しみにしています。

【グリップマジック】
スマホを手で持っていることを感じて画面をONする機能があります。前のスマホみたいに、作業してても時間が来ると画面OFFみたいなことが無くて便利です。ただ、保護カバーを購入する時にはグリップマジック対応のカバーを購入しなければなりません(スマホの両再度に穴が空いているもの)。

この機種。とにかく★電池も持ちが良い★ということに尽きます。電池だけかと言う人がいるかもしれませんが、モバイル端末では結局電池があってその後使用出来るのですから。いくら高級車を持っていても、ガソリンが無ければただの置物という感じです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。