SSブログ

ステラシリーズおためしパック [天文]

おためし.jpg

ステラシリーズのおためしパックが無料で貰えます。ソフトの方は体験版ですのでもちろん各種処理後の保存は出来ませんが。しかし付属で付いている「世界一受けたい画像処理講習会」のDVDビデオはなかなかためになるのでそれを見るだけでも勉強になります。
アストロアーツHP

http://www.astroarts.co.jp/products/trial-pack/index-j.shtml
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

グーグルアース ストリートビュー [ソフト]

ストリートビューはまさにビックリです。自分がその場に立って居るように景色見えます。初めは大して見えない(CG合成程度)と思って開いてみたらなんとはっきりみえるでは(実写)・・・これはやばいのではと感じた程でした。
ストリートヴュー.jpg
自分の駐車場の車もハッキリ(さすがにナンバープレートを読めませんが)。撮影時期は今年の冬なので、半年ぐらい前のデータに感じます。
ストリートヴュー2.jpg
これが見れる範囲(青い部分)は、今のところ関東一円のみ。データは私有地内部は無いみたいです。なぜか大田区が抜けてます。撮影用の車が入り難いせいか?

ペルセウス流星群 [天文]

今年は、月が夜半まであり条件がよくなかったです。当日は天候もいまいちでした。前週の新月時に福島で撮影できました。写真左下です。右がアンドロメダ大星雲。
DVC00107.jpg
2008年8月2日23時36分:露出1分30秒:ISO:800:F:1.8 20mm

プラネタリウムBAR [天文]

pl_bar_1.jpg
雑誌に紹介されていたプラネタリウムBARに夏休みを利用して行ってきました。たぶんプラネタリウムとBAR(喫茶)が融合したお店と推測されましたが、暗い中で行うプラネタリウムと飲食系の店とは相反するためどのような仕組みなのか楽しみして行きました。お店は5階。エレベータを降りてお店のドアを開けると予想通り真っ暗。店員さんに通されて席につきました。中央にメガスターとミノルタのデジタル投影機が設置されておりました。2つの投影機を交互に利用して投影されます。天井は当たり前とは言えドーム状になっております。機材といい部屋といい、なかなか素晴らしいです。しかし、ここでどう過ごすかは非常に悩ましいです。暗くて相手と話すこともできず、デート初級や家族連れは少し厳しい気がします。みなさんも是非体験してみてはと思います。

pl_bar_2.jpg

http://www.planetarium-bar.com/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。