SSブログ
デジカメ ブログトップ
- | 次の10件

赤と青の東京タワー [デジカメ]

R0014065.jpgR0014710.jpg

東京タワーはイベントがあるライトアップされます。10月1日はリボンデー(乳がん撲滅)でピンク(赤)に11月14日は糖尿病撲滅でブルー(青)にライトアップされます。1日限定ということで多くの人が集まって、東京タワーの撮影をしています。私は、地上の交通信号になぞらえて撮影してみました。露出時間8秒。黄色もあるといいですが、黄色の点灯時間はかなり短いから撮影タイミングが大変そうです。ちなみに黄色のライトアップがあるかどうかは知りません。。。(ネットで調べた限りはありませんでした)。

GX-100 キャップ LC-1 [デジカメ]

P1000295.jpg

P1000296.jpg

GX-200が発売されると同時に、その自動開閉キャップLC-1が発売されたので早速購入。このキャップはGX-100でも使えます。このデジカメの唯一?の欠点のキャップの開け閉めが面倒ということを一気に解決してくれました。よかったよかった。

GX100を購入 [デジカメ]

広角のポータブルデジカメが欲しくて24mmのGX100を購入しました。25mmのFX500と迷いましたが、少しでも広角のGX100を購入しました。23mmのV'705を所有していますが(すでに生産中止)この新バージョンを期待していましたがなかなか新バージョンが出ないのでGX100を購入してしまいました。V705は広角は申し分ないのですが、解像度がもう一歩です。少し大判(A4等)で印刷すると少し画像のざらざらが目立ちました。それから23mmだとフォーカス調整が無く失敗が少ないのですが、逆にいつも少しピンとがすっきりしない感じでした。V705の広角は23mmとすごいですがGX100と撮影範囲と解像度を比較してみました。解像度はOKです。範囲も気になるほどではないです。すこし気になるのは自動のレンズキャップが無いので蓋の取り外しがすこし面倒です。

撮影範囲(上:V705「23mm」下:GX100「24mm」)
デジカメ比較範囲.jpg
解像度(上:V705「7M」下:GX100「10M」)
デジカメ比較拡大.jpg

調布花火大会 [デジカメ]


本日調布で花火大会が開催されました。デジカメで撮影。ISOは80、F=8、シャッタースピードは4秒~6秒(このため三脚は必要)。8秒以上にすると煙まで写りこんで駄目。2秒以前は、花火の足が出ないので駄目。雨が少し降って雨粒には注意。


電車が道路を走る??? [デジカメ]


これは路面電車の話ではありません。そういえば最近日通のコマーシャルで新幹線が不道路上を運ばれて行く場面がありましたが。私もそれに遭遇しました(深夜でした)。なんとも不思議な景色でした。私の見たのはたぶんあのアルミの外形から東急電鉄の電車だと思います。しかし、なんで工場で全部製造して線路を走って納入されないのでしょうか(JRとと私鉄の相互乗り入れとかしているのに)???


Fine Pix S5 Pro発売 [デジカメ]



ついに発売されますね(1月下旬)・・・・S3Proの高ダイナミックレンジを継承しつつさらなるノイズ低減とローパスフィルターの最適化によりモアレの低減を実現。徹底したノイズ低減で最高感度ISO3200を実現。ライブビュー機能はS3ではモノクロのみだったがS5はカラーとモノクロから選べるようになった。操作方も向上して、背面左下のボタンにショートカットが割り当てられ、ボタンの長押しでライブビューへとライブビューへと移行できる。これはS3を実際使用して便利だと思う。ライブビューをしたくても設定の間にシャッターチャンスに間に合わないことも多々あったからだ。USBケーブルでパソコンと接続してパソコン画面でライブビューが出来るそうである。これは悔しい・・・予想価格は26万前後。買い替えなんてできません・・・


KODAK V705【レポート1】 [デジカメ]

週末早速外へ出て撮影して参りました。広角でいつもの感覚で撮影すると端に余分な物まで撮影されてしまいます。外の撮影ではピントの問題も無いです。連続撮影は1秒弱程待ちますが気になる程ではないです。以外に便利(難しい?)のがシーン撮影機能です。20種類ぐらいあるのでTPOの合わせて設定すると良い写真が撮影できます。遊園地のゴンドラを撮影。普通の広角だとこうはなかなか一枚に収めるのは難しいです。


KODAK V705【レポート0】 [デジカメ]

ついにV705が到着した!このデジカメ特徴は広角23mmのレンズである。通常は36mm、広角を売りにしているデジカメでも28mmである。望遠デジカメは所有していたが、やっと広角のデジカメを手に入れた。開封するとなんと小さなカメラ(今では当たり前?)。早速充電して撮影してみる。夜なので室内しか撮影していないが、さすが広角。部屋全体をを撮影できる感じ。しかし基本的に固定焦点なのでピンとは周辺で甘い感じがする。基本的に室外対応か?もっといろいろ使ってレポートしてみます。なお予約特典で専用デジタルカメラケースが付いていた(V570用ですが・・・・)。


Fine Pix S5 Pro [デジカメ]

ついに発表されましたね・・・S3を所有している私としてはなんとも複雑な気分です。購入して1年です。なぜかS4でないですね。前記事のこれがS4に位置づけなのでしょうか?私がS3を使っていて使いにくかったのは液晶画面が小さくピントの確認がしずらかったことです。今回2.0インチから2.5インチに大きくなっていますがそこら辺はどうなのでしょうか?


FinePix S3 Pro UVIR [デジカメ]

最近一眼デジカメも一般的になり、10万円以下で購入できる機種も出てきました。私はFinePix S3 Proを今年初めに購入しました。NikonやCanonのようにメジャーではないですが、天文用として赤色の発色が良いのでこの機種を購入することとにしました。S3というようにS2も存在したが、こうなるとS4の発売が気になります。そんな中FinePix S3 Pro UVIRという機種がアメリカで発売されたようです。現在のS3に対してさらに赤外・紫外線領域の撮影が可能になった機種らしい(ultraviolet and infrared light spectrums)です。まあ実際のスナップ写真には相当使い難いと思うので、天文など特定用途でないと使用しないと思いますが。それにしてもS4はなかなか発売されません~ね。S3を持っている私としては嬉しいのですがね。
http://www.fujifilmusa.com/JSP/fuji/epartners/PRPrintableNewsDetail.jsp?DBID=NEWS_857003


- | 次の10件 デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。