SSブログ
情報処理 ブログトップ
- | 次の10件

情報処理試験通信教育 [情報処理]

今日、TACから情報処理試験(データベース)通信教育の第1回の教材配布がありました。これから半年4月(春の試験)に向けて勉強が始まります。第1回午前問のテキストと確認テストが内容です。情報処理試験各試験共通の内容らしいです。午前問のテキストなので簡単な内容かなと甘く考えていたらなんとテキストと問題集でB5で5cmもする厚さの教材で驚いてしまった。このテキストの確認試験の提出が11月23日。1ヶ月もない。果たして出来るのだろうか??


ネットワーク試験 [情報処理]

本日、テクニカルエンジニアネットワーク試験を受験して参りました。
午後Ⅰ
①ネットワークの再構築
②ネットワークシステムの改善
③リモート接続
④インターネット販売システム
午後Ⅱ
①営業支援システム
②ネットワークの再構築
全体的傾向として古くなったネットワークを新しく置き換える。その時の問題点を記述させる問題が多かったです。つまりちょっと前のネットワーク知識と今のネットワーク知識両方が必要となるみたいですね。内容的には無線LANとセキュリティー技術(VPN)は必項目です。これって、今の生活そのものですよね。あと意外にM/M/1モデルや呼量も必ず出ますね~次は春のデータベースだ!


情報処理試験の模試 [情報処理]

情報処理試験は最大の国家試験かもしれない。受験者は10万人を越える。センター試験に次ぐ、ぐらいの規模である。その模試(TAC)が今日行われた(私はテクニカルエンジニアのネットワークに挑戦)。これだけの大規模試験なのに模試がいまままでほとんど無かった。理由はなにか判らないがたぶん業者としてあまり儲からないからだと思う。10万といっても試験区分が10以上あるので、それぞれに試験対応すると、儲けがすくなくなるのだろう。受験業界も少子化対応でいろいろな試験対応に乗り出したのだろう。難しかった・・・・


- | 次の10件 情報処理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。