SSブログ

川崎岡本太郎美術館 [マニア]

川崎市にある岡本太郎美術館。岡本太郎の作品がまじかで見られます。
太郎の作品は力強く、色彩が本当綺麗です。
2021taro_1.jpg
久し振りに行ったら、常設展は撮影OKということでした。美術館の展示で撮影OKというにはなかなか珍しいです。もちろんフラッシュ撮影は禁止です。お言葉に甘えて作品と一緒に!ただ警備のお姉さんが心配そうに見てました。実際に撮影する人は少ないのかな。。。
2021taro_2.jpg
ここは撮影OK!太陽の塔の顔出し!
2021taro_3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

カシオ CASIO G-SHOCK ジーショック【GBD-H1000-8JR】 [マニア]

8月末に、カシオ CASIO G-SHOCK GBD-H1000-8JRを購入。
スマートウォッチはいくらでもありますが、G-SHOCKでもスマートウォッチ並みの機能を
持った機種が発売されました。以前なら20万円ぐらいいたかもしれませんがそれが今は5万で
購入できます。機能がてんこ盛りですのですべては紹介できませんが。
DSC_5910.jpg
まずは、盤面機械式でなくディスプレイになっている。ボタンを押すと画面が切り替わる仕組み。
ボタンが3つに細かく分かれているが、これはデザインで特に3つの機能があるわけではない。
そして重い(g-shockはそもそも重いですが)。普段生活(屋外)ではいいが自宅にいる時には外したくなる。
DSC_5912.jpg
スマホとの連携は以前のbluethooth連携機種とは段違いである。メールだけでなく、スマホのあらゆる表示メッセージを時計画面に表示してくれる。運転中スマホが見れない時、これは便利である。メールの本文も読めるが、絵文字には対応していない。
温度計・気圧計・方向そして脈拍も各種計測する。もちろん歩数も週単位で表示してくれる。時計を外しても心拍数をしばらく計測するので変な数値(脈拍150とか!)が残ってしまうのが難点。
100000001005582598_10214.jpg
当然充電式だが、休日一日中、部屋の中に置いておくと電池がLOWになってしまう。このためPCのUSB充電のケーブルが付属されている。時計裏面にUSB接続端子がある。真ん中の緑の光で脈拍を図っているらしい。

普通のスマートウォッチとの一番違いはg-shockなら「お風呂(銭湯)に入れる」ことだ。お風呂に入って居る時の脈拍も計測できる。
位置情報が判るGPSも搭載。まだ使いきれてない。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ポータブルUV除菌器を購入 [マニア]

ポータブルUV除菌器を購入。
uv_4.jpg
「本当に除菌効果があるのか?」という疑問は生じますが、除菌スプレーも考えてみれば、本当に効果があるのかは判断は自分では付きません(単なる水が入っていても分からないですから・・・信じるのみ)。
uv_2.jpg
除菌スプレー(消毒液)を使うのに躊躇するスマホ・パソコン・リモコン・電話機等の電気機械に使うのが便利です。1cm程度で10秒間照射すると除菌効果が99%だそうです。
uv_3.jpg
一応身体への使用はNG。安全上LEDを上側にするとLEDは自動的に消灯します。
最悪、消毒液が手に入り難くなった時これなら充電(USB充電)でいくらでも使えるのが便利そうです。
uv_1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

トゥルースイパーを購入 [マニア]

Gw(がまんウイーク)にせめて安眠と思い、トゥルースイパーを購入(シングルサイズ✕2)。
今購入すると「抗菌」仕様(今までのは抗菌じゃなかったの????)。
tu_1.jpg
一晩寝ましたが、確かに朝起きて痛いところが無い感じです(感想には個人差があります!)。
気持ちよく体を包んでくれます。
tu_2.jpg
梱包は小さく、開封するのと膨らんでいく感じです。
これだといくら返品無料でも事実上大きすぎて返品は出来ません。
tu_3.jpg
謎の掛け布団のおまけ付き。
tu_4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ディアゴスティーニ【サンダーバード秘密基地】 [マニア]

コロナの影響で、週末の予定もないと言うことで、自宅でディアゴスティーニのサンダーバード秘密基地を製作開始。これまで8号まで購入。
DSC_5313.jpg
細部にこだわりすぎた構成で結構組立が大変!10号以降は予約販売のみなので定期講読を申し込みました。
DSC_5315.jpg
ちなみに最終号は110号らしく二年間ぐらい続く[ふらふら]一号約2000円ですので全部で20万円!!!
DSC_5314.jpg
サンダーバード秘密基地 創刊号 [分冊百科] (パーツ付)

サンダーバード秘密基地 創刊号 [分冊百科] (パーツ付)

  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2020/01/14
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

世界遺産!富岡製糸場 [マニア]

長野から川崎への帰り、途中「世界遺産!富岡製糸場」に立ち寄りました。
tomi_1.jpg
tomi_2.jpg
入場料は意外と高いです。解説を聞くには200円必要ですが是非聞いて回りましょう。
30分毎にツアーが出ます。
tomi_3.jpg
イヤホンを渡されますので、解説員の説明が良く聞こえます。
このイヤホンを持っていないと「部外者」と判断されます。
tomi_4.jpg
tomi_5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

信州牛を食す [マニア]

長野住み始め、初めて信州牛を食しました。
2015sin_1.jpg
地元の風土で地元のものを食べて育った健康的な牛であるという意味合いから、「リンゴで育った信州牛」というフレーズがつくりだされ、やはり商標登録されました。
2015sin_2.jpg
霜降りとうより赤身の多い肉です。
2015sin_3.jpg
長野駅前南山で食しました。http://namsan.763.jp/
2015sin_4.jpg
2015sin_5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

戸隠民俗館 忍者からくり屋敷 [マニア]

戸隠神社奥社入口から歩いて3分、戸隠民俗館 忍者からくり屋敷。入館料金は600円。
2015toganin_00.jpg
せっかく来たのだからということで入館してみたら結構楽しめました。
2015toganin_01.jpg
スタンプ帳も忘れずに。
2015toganin_02.jpg
忍者屋敷、子供騙しかと思ったら大間違い。結構上手く行っても20分はかかります。たぶん一人では途中でギブアップしていたかもしれません。内部の写真撮影は禁止です。まあ確かにからくりがばれてしまいますからね。戸の開け方ひとつでも色々な方法があります。
2015toganin_05.jpg
入口の戸隠そばの店でそばを食べましたがとても美味しかったです。
2015toganin_04.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013年初 岡本太郎美術館 [マニア]

2013年川崎市生田緑地の岡本太郎美術館に行って参りました。
DSC09737.jpg
今回は「小野佐世界」の特別展でした。なかなかセクシーな展示でした。
okamoto2013.jpg
お約束の写真撮影。この場所だけ撮影がOKです。
DSC09740.jpg
美術館の前の木が直線に天空に伸びていてとても綺麗です。

帰りのプラネも見てきました。以前のように激混雑ということはないので見てきてください。
okamoto20132.jpg

まむちゃんがやって来る [マニア]

行きつけの銭湯に火曜日にまむちゃんがやって来るそうです。
私も行きたいですが、会社があるので・・・
NEC_0286.jpg
【追加】やたらジャイアンツの球場が近いという話をしていました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。