SSブログ

岡本太郎展 迷宮を行く [マニア]

「岡本太郎展 迷宮を行く」に行ってきました。
okamoto_1.jpg
普通は美術館は写真撮影禁止ですが今回の企画では、作品との写真撮影のコーナーが特別にあります。なお作品は複製はでなく本物ためストロボ撮影は禁止です。
okamoto_2.jpgokamoto_3.jpgokamoto_4.jpgokamoto_5.jpgokamoto_6.jpgokamoto_7.jpg

東京スカイツリー初日入場券当選! [マニア]

抽選で申し込みしていた東京スカイツリー初日入場券(個人)当選しました。
第1希望でした。。。というより第1希望しか考慮していないような気がします。
5月22日初日ですので記念になると思います(仕事が入りませんように・・・)。
sky_tree.jpg
また当日のレポートブログします。

紅白歌合戦 観覧 [マニア]

当然?はずれました・・・
昔(20年前ぐらい)私の母親が観覧したことがありましたが、その時はNHKの知り合いから券を貰いました。まあ昔はそういうのも「あり」でしたからね。。。
2011kohaku.jpg

「たなくじ」0655 [マニア]

朝のテレビ情報番組では必ずと言って良いほど本日の占いとかラッキーカラーのコーナーがありますよね。そのほとんど、血液型か星座などで、受身的なものがほとんどです。しかしこの「たなくじ」は、テレビの画面を携帯やデジカメで撮影して、おみくじにすると言う有りそうで無かった画期的なものです。「たな」は爆笑問題の田中さんがやっているのでその名が付いています。テレビの画面が高速でおみくじを映し出し(1秒間に5コマぐらい?)それを撮影します。
高速で映し出される上、デジカメは大体撮影チャンスから少しずれて撮影されますので意図的ばくじの撮影はできません。まさに自分で運(くじ)を掴む感じです。NHK教育(Eテレ)デジタル2chの月曜日の朝の番組0655のなかで番組名の通り6時55分かた放映しております。皆さん是非挑戦してみてください。
NEC_0005.JPG
NEC_0026.JPG
NEC_0043.JPG
田中さんの服装が週が異なっても全く同じなので、くじ自体は使い回しか???

映画ライフ [マニア]

映画ライフを9月1日封切日に見てきました。映画の日ということで1000円で見れました。
ライフ_3.jpg
どうやって撮影したのかなという映像の連続でした。後でチラシを見て「製作期間6年・総製作費35億円」とういう事に納得するやら、驚くやら・・・・
ライフ_1.jpg
大画面でご堪能下さい。
ライフ_2.jpg

小田急F-Train(エフトレイン)遭遇 藤子・F・不二雄小田急線 [マニア]

藤子・F・不二雄さんの代表的10作品のキャラクターでラッピングした特別電車『小田急F-Train(エフトレイン)』(3000形10両一編成)に遭遇しました。2011年9月5日14時2分本厚木発、急行新宿行きです。通常運行ですのでどこで会えるかは判りません。運転手さんも当日まで判らなかったそうです。
P1020195.JPG
P1020192.JPGP1020191.JPGP1020193.JPGP1020194.JPG

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム OPEN [マニア]

2011年9月3日の開館初日に行って参りました。新百合ヶ丘在住ですが、わざわざ登戸駅からバスでミュージアムに向かいました。駅も開館お祝い気分です。登戸駅前から専用バスが出ています。200円です。特別乗車券も発売されていました。バス内部もドラえもん色で楽しめます。バスは駅からミュージアムまで約10分程度。車内ではほぼ全員が「撮影会」・・・14時入場ですが約1時間前の13時に到着。ジブリ美術館とは異なり民営ではなく「川崎市」の公営博物館です。入館記念に特製手ぬぐいを頂きました。
2011fujiko_07.jpg
初日は13時30分の30分前からにウエイティングエリアに誘導。お話電話という機材を使い、展示品の解説を聞きます。基本的に全員に無料配布されます。大人用と子供用があります。30人つづ順番に入館します。オプションで有料で借りれる美術館は良くありますが、基本全員配布というのは珍しいです。
2011fujiko_15.jpg
なお、玄関ホールおよび展示室での写真撮影・ビデオ撮影は禁止です。展示物の前に行き自分でその展示物の番号を「おはなし電話」に入力して解説を聞きます。展示の数は結構多くてまじめに全部聞くと1時間ぐらいはかかります。途中「きこりの泉」の綺麗なジャイアンに会えます。2階の途中で「おはなし電話」は返却します。ここでしか見れない作品を見れます。15時からのを見ました。入場時一人1枚だけチケットが貰えます。各所ドラえもんブルーの装飾が綺麗です。映画が終わると投影したスクリーンが開き出口になります。なかなかの演出です。ドラえもんの「ガチャガチャ」。1回200円です。5種類あります。ミュージアムカフェは長蛇の列。表示は90分待ちでしたが実際は120分待ちでした。90分以上の3桁表示の方法が無いので90分と表示されて頂けです。名前を書いて待つ方式です。ちなみに16時入館組みはこの日は受付も出来ませんでした。レストランを待っている間3Fの「はらっぱ」めぐり。
2011fujiko_32.jpg
どこでもドア~やっと食事。おやつのつもりが夕食になってしまいました。時間短縮したい場合は、テイクアウトのメニューもあります。「ラーメン大好き小池さん」と「パーやんの鉄板オムそば」を注文しました(クレジットカード使用可能)。
2011fujiko_27.jpg
ジャイアンとカツ丼が一番人気?で売り切れでした。デザートにドラみみケーキ。コースター!レストランは17時30分ラストオーダー。この日は大混雑のため、18時近くまでお客さんをレストランに入れていました。
詳しくは以下WEBで
http://naokisai.com/tabi/2011fujiko.htm




宮が瀬花火大会 アイドルステージ [マニア]

宮が瀬花火大会のステージです。
2011miyagase_01.jpg
2011miyagase_02.jpg
1回目の部。
Rizumu(リズム):一人です。実力派のアイドル。
2011miyagase_03.jpg
Surivive-ZERO(サヴァイブゼロ):踊りと歌唱力のアイドル(今回は3人のみ)。
2011miyagase_04.jpg
choice?(チョイス):とにかく可愛いアイドル。
2011miyagase_05.jpg
2回目の部。微妙に衣装が変更されています。
2011miyagase_06.jpg
2011miyagase_07.jpg
2011miyagase_08.jpg
花火!
2011miyagase_09.jpg

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム【9月入場分】 [マニア]

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムの9月入場券がローソンから昨日30日から発売になりました。私は初日の14時からのチケットGETしました。先行発売や抽選申込の申し込みはすべて外れたのですこし肩透かしをくった感じです。ジブリの時のように、土日はチケットほとんど取れない状況になるかなと思いましたが、初日以外は土日を含めてほとんどチケットが残っている状況です。やはり、ジブリより少し集客パワーがないのでしょうか?私は川崎市民ですので皆さんにどんどん来て欲しいです。また行った感想をレポートします。
fujiko.jpg
内覧会の抽選外れました。。。
fujiko.jpg

岡本太郎展 生誕100年 東京国立近代美術館 [マニア]

2011sakura_14.jpg
岡本太郎展に行ってきました。結構沢山のお客さん来ていました。川崎市の作品がだいぶここに来ていました。太郎の作品は、素直に驚けば言いだけです。写真で見ると、子供落書きのように見えますが、実物を見ると、全く違った、色使いの新鮮さや線の力強さを感じますので、是非実物を見てください。
taro_1.jpg
帰りにお言葉を引けます。
taro_2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。