SSブログ

ZOOM H2 [家電]


SDカード録音機を購入しました。これまではMDで録音しておりましたが、やはりメディアがガサバッテきましたので。そこでSDの録音機を購入しようと考えました。このH2、4チャンネル録音できるのが良いです。バンド練習の時など基本的に輪になって演奏するのでこの4チャンネルが便利です。値段は約2万とお手ごろです。少し大きいですが、マイクがしっかりしていて良い音で録音出来るのがいいです。スピーカーが確認用でも付いていると嬉しかったです。


ヨドバシ吉祥寺店 [家電]

ヨドバシカメラ吉祥寺店が金曜日にグランドオープンしましたので、金曜日の夕方に早速行ってきました。昔は近鉄デーパートだったビルに入りました。営業時間は9時30分~22時。車で行きましたが、駐車場は決して大きいとはいえず、吉祥寺はただでさえ車が混むので、週末はもっと混むでしょう。入口出口が人通りの多い歩道を横切るので、ガードマンさんがいますが出入りが大変です。5000円以上で1時間、10000円以上で2時間無料というのも少し高い気がします。DVD4.7G50枚を2680円で買ってきました。DVDは8.5Gのが店頭にひとつもありません(レジの後ろにあります)。吉祥寺意外と大型量販店がなかった(ラオックスがすぐそばにありますが)ので期待しております。


レーダー探知機 [家電]

レーダー探知機ユピテルのSR952iを初めて購入しました(写真の向こう側はNシステム)。今度北海道に旅行にいくので”保険”代わりに購入しました。最近はGPS搭載で、いろいろな情報が出力されて楽しいです。まだ実際にネズミ捕りに合ったことがないのでその実力は分かりませんが。パトカーのロケーションの電波毎日1~2回して面白いです。電波受信して当たりを確認すると確実にパトカーがいますので。太陽電池付で1回充電したら電源なしで1週間動作してます(お店の人は1日ぐらいしからもたないと言っていましたが)。車の振動を感知して自動起動・自動終了する。バージョンアップは携帯電話の赤外線でも出来るそうです。先日2時間ぐらい連続して運転していたら「そろそろお休みしませんか」とアナウンスがあった。気が利いているやらいないやら・・・


壁掛け液晶テレビ設置(後半) [家電]

さて、液晶テレビの選択ですが、重さ10kg以下でDVD内臓している液晶テレビを探したら意外と選択肢は少なかった。byd:sign 15型 DVDプレーヤー内蔵液晶テレビ ホワイト DC-1500AWを購入した。
大手メーカー製ではなく大手家電量販店はあまり売っていなかったのでドンキホーテ(3万4800円)で購入しました。テレビ付属の専用のスタンドを外して10cm×10cmのアダプターを取り付け設置。


壁掛け液晶テレビ設置(前半) [家電]


寝室のテレビを場所広くするため、テレビを壁掛け液晶テレビすることにした。まず通販で液晶取り付け用のアームスリム・壁面取付タイプ LA-25 を購入しました。3kgということでしたがもっと軽いと思いましたが実感的には随分重く感じました(逆に言うと業務用にも使えるしっかりしたものでした)。VESA規格に準拠し、75mm×75mmピッチおよび100mm×100mmピッチの取付穴を有する液晶モニターがマウントできます(100×100の場合は、付属のアダプタを利用します)。 壁にはM6ネジで6cm各4点で取り付けをします。値段は1万8千円。我が家は壁が石膏ボードなのでその裏の柱にしっかりねじ込まないと危険だと考えました。新築時の写真で柱に位置を確認。ネジをねじ込んで設置完了!


ウレタンブロック [家電]

カメラケースの内部でカメラを保護するのがウレタンブロックです(HAUBAのNX-23を使用しています)
。5mm角でカメラにピッタリ形を繰り抜けるので便利です。ところが、一旦間違えると直しても、すぐ崩れて、使い物にならなくなってしまいます。そこでウレタンだけを再購入しようとしても、なかなか購入出来ませんでした。そこで代替品を探しましたが、エミツのウレタンブロックがピッタリでした。但しオリジナル4.5cmですが、エミツは3.0cmと6.0cmですのでご注意願います。それにエミツの方が少し柔らかい感じです。


PHS終了 [家電]

なぜかFOMAの他にNTTのPHSを1台持っている(現在親が使用中)。FOMA契約の他2000円追加でほぼ使い放題なので便利である。携帯と比べるPHSは断然音がいい。しかし、平成20年1月7日をもってPHSサービスが終了となるそうです。先日自宅に、写真のようなPHS解約とともに全機種無料のサービス券が送られてきた(1年前は2万円割引券だった・・・・)。時々電話もかかってくる(ナンバーディスプレーが0120****)。おまけに新規契約だけでなく現在持っているFOMAの機種変更でも使える。FOMAの最新機種なら4万前後するのでこれはお得だ!しかし最後の最後まで死守する覚悟です。最後はもっといい特典があるかも。


携帯スピーカーRP-SPT150 [家電]

手持ちのSDオーディオ携帯プレーヤーD-SNAPのスピカーを購入しました(http://blog.so-net.ne.jp/naokisai/2006-09-25)。Pnasonicの携帯プレイヤーはi-podよりかなりマイナーでなかなか良いスピーカがないのでPnasonicの純正スピカーRP-SPT150を購入した(展示品処分で2700円で購入)。大きさは10cm×5cmぐらいで携帯用にぴったり。スピーカーの前面にプレーヤーを置くことが出来る。単3二本で動作するアクティブスピーカです。接続は入力プラグで差し込みます。展示品処分ということはそろそろ新型が発売されるのかな?


ナイトセンサーライト [家電]

夜寝る時に、電気を消してから、布団につくまで距離があるので、電灯が消えると足元だけ照らす電灯を二つ買った。ひとつは単に暗くなると点灯するもので、もうひとつは人を感じて点灯するものであった。前者は480円、後者は4480円(Nationa lWH1212WP)でありました。なんでこんな値段が異なるなかと思いました。しかし使ってみてその値段の差がわかりました。後者は、人間の温度を感じて暗い時のみ点灯するのです。このセンサー結構感度がよく8畳ぐらいでも部屋の端から端でも点灯します。点灯15秒後には自動的に消灯します。前者は暗い時ずっと点灯してますが、後者はなかなか便利です。5000円近くの値段にも納得出来ます。


天窓 [家電]


家を建てる時、一つだけ、贅沢な(珍気な)望みがあった。それは、自分の部屋から外に出ないで月(星)が見たいという望みです。自分の部屋からコタツに入ったりして、月が見れたらどんなに贅沢かと思った。そこで、建築家さに頼んで、大きな天窓を付けてもらった。大きさは1m×1mの天窓。この天窓優れもので、開閉が可能。それも雨が降れば自動的に閉めてくれます。温度設定しておくと寒ければ閉まり、暑ければ開きます。日差しが強ければ、カーテンも閉まります。この前ふと空を見たら天窓に月が輝いておりました。希望が叶いました。ちなみに私の部屋に窓は天窓しかありません。壁一面無駄なく本棚にしたかったので。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。