SSブログ

年賀状【追加情報あり】 [ソフト]

この時期になると年賀状の話題が出始める。メール全盛の時代、年賀状は1年1回の手紙です。手書きの年賀状はほとんど見られませんが、あの狭い紙面にその人の特徴や生活がにじみ出てきますね。11月1日は年賀状の販売開始である。一時期インクジョット紙が売り切れ状態であったが今は落ち着いている。昨年あたりからインクジェットの写真用も発売された。値段は通常より10円高い60円。確かに普通のインクジェット紙では今の高性能プリンタでは少し物足りない感じがしていた。まあプリンタも新規購入したことだし、今年は写真用を予約した。もうひとつ年賀状ソフトを書店に並ぶが、最近は十二支すべて対応の本も出版されている。これって出版社の自分の首を絞めないのかな?ところで来年の柄とは何だっけ?

【追加情報】

写真用インクジェット用紙は染料系専用で、顔料系プリンタでは使えないとの注意書きがあった。最初これを知らなくてエプソンのPX-G5100で印刷してしまった。なんと表に住所を書くと裏面(印刷面)のトナーが色落ちしてしまってしまった。こんなこと知らなかった・・・皆さん注意しましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TDK衛星アンテナ天窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。