SSブログ

HP Pavilion Desktop PC HPE-190jp/CT(春モデル)メイド in TOKYO ハイスペックパッケージ [パソコン]

 現在使用のVISTAのVAIOデスクトップが調子がいまいちのなので、Windows7発売の良い機会ですので新規購入を考えました。
 ハードディスク換装や拡張ボードの挿入を考え、再度デスクトップを購入を考えましたが、驚いたことに、デスクトップ機の販売が殆ど無いのです。特に家電系メーカーは殆どがノートか液晶一体型のパソコンしか販売していません。デスクトップを考えるとDell,EPSON,HP,MOUSE,FRONTERなどのパソコン専門メーカーでした発売されていません。デスクトップを購入する人は、自作に向かっているのでしょうか?やはり日本製を意識してEPSONかHPで迷いましたが、最後はデザイン良かったHPに決めました。
hp_pc1.jpg
hp_pc2.jpg
 とりあえず一番性能が良さそうな『HP Pavilion Desktop PC HPE-190jp/CT(春モデル)メイド in TOKYO ハイスペックパッケージ』にしました。ハードデイスクは2Tを選択しました。以下スペック。
 【O S】Windows7 Professional 64bit 正規版
 【CPU】インテル(R) Core(TM)i7-960(3.20/8/4.8)
 【メモリ】12GB DDR3 6x2048
 【グラボ】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX260
 【H D】2TBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
 申し込みから約1週間で到着。特別なインストールソフトがある訳でもないので取りあえず立ち上がったという感じで特にVISTAが初めて来たような感慨はありませんでした。
 
 HPポケット・メディア・ドライブ 500GBというモバイルハードディスクが装着可能で前面パネルで付け外しが出来るので便利です。
 hp_pc3.jpg

 まずは、2Tのディスクを購入してドライブをミラーリングしていざという事態に備えました。偶然にも元々のドライブと全く同じ型番(日立製)でした。RAIDの基本は同じ型番のディスクを使用することですので。小一時間でミラーリング終了。ハードディスクの追加方法は手探りでしたが、後でホームページ探したら親切に書いてありました。
hp_pc4.jpg
hp_pc5.jpg
 
 毎日使う動画編集の「TMPGEnc」と画像編集の「フォトショップ」をインストール。無事インストール完了して使ってみると、体感的には倍ぐらいの処理能力でストレス無く使えます。

 フリーオをUSBでつないで見ましたが、初期認識エラー「Hardware Initialization Error. Check cables and driver and try again. Error Code #2001」でついぞ接続することはできませんでした。VISTAパソコンは動作したのでフリーオのハード故障ではないようです。

 拡張ボードはPCIExpressが2つです。まだまだPCIが主流なので、希望のボードを見つけるのはなかなか難しいかな?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

R

こんにちは。
とてもCPUクーラーが
気になりますね。メーカーとか型番はわからないでしょうか?


by R (2010-05-02 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。