SSブログ

VAIO起動せず! [パソコン]

 7月5日(日)VAIOパソコンを再起動したら、パソコンが全く起動しなくなりました。あれ?最初はなんかの簡単なトラブルかと思い、何回か再起動を繰り返しましたが状況は変わらず。画面が全く表示されない(VAIOのロゴすら表示されない)ので再起動は電源の長押しでOFFにして再度電源ONする方法でしていました。そういえば、通常と異なり起動時にビープ音が3回鳴るのに気づきました。早速インターネットで調べてみるとBIOS警告音なるものがあると判り「メモリーエラー:RAMの先頭の64KBでエラーが発生。RAMICの不具合と思われる」との記述がありました。内部を開けてRAMを取り外してみてみましたがビープ音の現象は同じ。これはマザーボードが駄目だなと思いました。逆にハードディスクは壊れていないと確信して安心しました。



 ということで私の手には負えないので、翌日月曜日に早速VAIOサポートセンター電話しました。担当者は故障の解析の手伝いをするというより、とりあえず送付してくださいというスタンスだったので、送付することにしました。翌日火曜日には運送屋さんが取りに来ました。梱包は運送屋さんがしてくれるのでこちらは特にやる必要はないです。こちらの診断書を書いて同封します。この紙にクレジット番号を書くとクレジットカードでの支払いも可能ですので便利です。



 16日木曜日にはサポートセンターから夕方電話あり、やはりマザーボードが壊れているとの判断で修理ということになりました。日曜日以降には発送可能とのことでした。月曜日に到着を依頼してその通りにきました。修理代金は約3万円。期間は1週間で全工程完了なので他の家電製品と比べて早いかなと言う気がします。約2年目での故障ですので、今後のことを考える、パソコンに関してはメーカーや販売店の長期保証の加入は必要かなと感じました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。