SSブログ

WorldWind [ソフト]

地図を表示するソフトにはグーグルアース以外にもいくつかるが、私はWorldWindを購入してみた。これはNASAが作成しているということで天文ファンの私としては見逃せないと思ったからだ。インストールするとグルーグアースのような画面が現れる。基本的に操作方法は同じ。解像度はグーグルアースより落ちる気がする。というのもこのソフトはNASAが作っただけに学術的色彩が強く、画像を鑑賞すると言うより、地球上のデータを表示する機能の方に重点を置いている。たとえば数時間前の雲の様子とか地表温度が表示できる。グーグルでは雲はどちらかというと邪魔な存在にしか過ぎませんからね。グーグルと違いは地球上の動きが楽しめることですかね。一番NASAらしいのは月や惑星の表面の表示が地球と同じように出来ること。まあクレータぐらしかないので検索には向かないですがね。ちょと地球と違うのは全面がまだ網羅されていないこと。

World Wind —NASAが作った究極の衛星地球儀ソフト

World Wind —NASAが作った究極の衛星地球儀ソフト

  • 作者: 古籏 一浩
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。