SSブログ

2009年皆既日食 [天文]


3月トルコの皆既日食に遠征に行きましたが(写真)日本でも2009年7月22日に奇屋久島から奄美大島北部にかけて皆既日食が起こります。天文ファンの中ではすでにこの皆既日食にむけて準備を開始しています。国内で起きるということは海外遠征より便利で良さそうな気もするが実はいろいろな問題も発生します。トルコもそうでしたが、結構地元の人は冷静であまりお祭り騒ぎにならなかったです。しかし、日本人は一つのイベントが起こるとそれはもういままで天文など興味ないひともマスコミの報道に踊らされて、わんさか訪れるようになります。ジャコビニ流星群・ハレー彗星・しし座流星群等々マスコミはすごかった。私の所にも”朝の番組で東京で望遠鏡を並べてT観測風景を撮影させてください”というテレビ局からの依頼もあった(あまりに馬鹿馬鹿しく丁重にお断りしましたが)。せっかく日本で起きるのだから多くの人に見れればと思うので入念な準備で楽しく見て頂けたらと思います。話を戻して、今回皆既中心線付近のトカラ列島では6分間皆既という好条件です。トルコは約3分であったが、これでもいろいろ楽しめました。6分というと本当いろいろなことが出来ると思います。しかしこのトカラ列島大きな飛行場はないのでアクセスに非常に不便です。超マニアを除いては屋久島か奄美大島北部で観望するのが現実的と思われます。それでは3年後会いましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SD Audio対応ステラナビゲートVer8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。