SSブログ

PLCアダプター [パソコン]



今話題のPLC(Power Line Communication)を購入(アイ・オー・データ機器の「PLC-ET/M-S」)。早速使用してみました。外形は無線LANターミナルを想像していたので意外と小さかった。昔のカセットテープを二つ合わせた大きさ。使用は全く簡単、親機(写真上)と子機(写真下:パソコン左)をAC電源に繋ぐだけで、ネット環境が確立。これは絶対売れると思いました。ところで速度とどの範囲まで使えるかが気になるが、速度はあるボタンを押すと機器自体が自動に計測してくれるので便利。当家は2階建てだが、家内はどこでも通信可能であった。庭先の電源は2階に親機を設置した場合通信出来なかったが、1階に親機を設置したら通信出来た。注意書きの通り、電源タップを使用すると通信が時々途切れる場合がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。