SSブログ

さよならVAIO!さよならVISTA! [パソコン]

調子の悪かったVAIOパソコンがついに起動しなくなってしまった。パソコンを起動するとRAID5構成のHDD3台がすべて「offline member」になってしまい「NO bootable device -- insert boot disk and press any key」で止まってしまいます。HDDは新品で動作確認済みのもので、これはHDDの故障というよりマザーボードの故障だと考えられます。ネットで調べてもRAIDの復帰方法は書いてありますが「offline member」になった時の対処方法はほとんどありません。まあ「offline member」になったらもう駄目ということも言えますが。
good_by_4.jpggood_by_5.jpggood_by_6.jpg
まあマザーボードを修理に出してもいいのですが、費用が5万円弱は取られますので、VAIOそしてVISTAパソコンもそろそろ終焉かなと言う気がします。
以前に1台だけ「offline member」になった時は何回か再起動すると自然になおりましたが、今回は駄目でした。前回直った時にデータはほとんどHPパソコンに移動していたのでデータ的には大事にはなりませんでしたが、RAIDもマザーボードがやられるとデータの保存的観点からすると意味がないのだなと感じました。

good_by_1.jpggood_by_2.jpggood_by_3.jpg
VAIOは動画処理に特化した良いパソコンでした。せめて地デジ完全移行までは働いて欲しかったかな~
さよならVAIO!さよならVISTA!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。