SSブログ

スカイツリーからのダイヤモンド富士撮影成功! [天文]

2012年11月7日はスカイツリーの展望台からダイヤモンド富士が見える日でした。
スカイツリーは5月開場でしたので、今回が初めての日でした。
詳しくは以下WEBで!
http://naokisai.com/tabi/2012daiyamondo_sky.htm
天候も良く、綺麗にダイヤモンド富士を見ることが出来ました!
望遠での撮影!
fuji2.jpg
広角での撮影!
fuji1.jpg
実際に太陽と富士山が重なるのは1分程度でした(撮影チャンスが短いです)。

ヤングこち亀 東京スカイツリー開業記念号/2012-06-22増刊号

ヤングこち亀 東京スカイツリー開業記念号/2012-06-22増刊号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012
  • メディア: 雑誌



不思議な雲 [天文]

8月16日神奈川県川崎市で不思議な雲を見た・・・・
ネットで見るとその後も時々現れているらしい
何が不思議かと言うと、直線状に雲が区切られているのです。
fusigi.jpg
これ「反薄明光線」(はんはくめいこうせん)と呼ばれる現象で、Wikipediaによると「太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、太陽と正反対の方向に光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象」なのだそうだ。線を入れるとこんな感じ。
fusigi2.jpg

金星食!トリプル金!? [天文]

金星食は雨の中五分間ぐらい見れました。川崎では貴重な写真かも。

一応金環、金星太陽面通過、金星食の天文トリプル金達成。たた実質的には見え具合で金環ー金メダル、太陽面通過ー銀メダル、金星食ー銅メダルと言う感じ。

多摩天文グループ写真展開催! [天文]

私の所属する地域の天文サークル「多摩天文グループ」の写真展が明日から開催されます。
科学館の中で開催されますので遊びがてら見に来て下さい。私も10点以上の作品を出しています。
40syasin_kai00.jpg
40syasin_kai01.jpg
40syasin_kai02.jpg
40syasin_kai03.jpg
40syasin_kai04.jpg
40syasin_kai05.jpg
40syasin_kai06.jpg
40syasin_kai07.jpg

GoWest! 金星の太陽面通過を追って! [天文]

地元川崎は台風の影響で雨が降りそうなので、観光がてら新東名を晴れる可能性のある西に向かいました。静岡からなんとか雲が切れてきましたが、結局浜松まで行ってなんとか晴れました。結構SAエリアにはお仲間が居ました。
T_DSCF2002.jpg

奇跡的に見えた川崎での金環日食 [天文]

雲間に奇跡的に金環日食が見えました。やはり6分間は長かったです。
結構暗く、寒くなったのにはビックリでした。
kinkan.jpg
読売ランドの観覧車を背景に。
kinkan2.jpg

「宙と緑の科学館」オープン! [天文]

GWの初日、川崎市の生田緑地の「宙と緑の科学館」がオープンしたので1番に行って参りました。青少年科学館リニューアルオープンしたかたちです。
http://naokisai.com/astro/ikuta/ikuta.htm
当日の様子でWBSに出ました!【2012年5月4日】
wbs_naoki_s.jpg
当日は11時到着しましたが、プラネ観望チケット販売は長蛇の列でした。
なんとか第1回13時30分のチケットGETしました。もう14時頃には全部の回のチケットは売り切れていました。まあGW中はこの状況が続くでしょう。
ikuta_new_01.jpg
投影内容は「かわさきで見る173年ぶりの金環日食」でした。
ikuta_2012_new.jpg

夕焼けの空で金星と木星と月が接近 [天文]

3天体が綺麗に並んで綺麗でした。
R0048461.jpg
空が澄んでいてオリオン座まで撮影できました。
R0048488.jpg
「星ナビ」より。
201103seki_2.gif

夕焼けの空で金星と木星が接近2 [天文]

14日が再接近でしたが、15日の方が天気が良かったです。
201103seki_4.jpg
位置関係を。「星ナビ」より。
201103seki_3.jpg

夕焼けの空で金星と木星が接近 [天文]

今週の夕方の空で金星と木星が接近して綺麗に輝いています。
左が木星で、右が金星です。3月14日に一番接近します。
DSC05247.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。