SSブログ

お陀仏FMV [パソコン]

FMVが5年経ち、画面が表示されなくなり、使えなくなってしまった。正確に言うと液晶のバックライトがつかなくなり、よく見ると画面は表示されていたのですが。ネットで調べてみると、電源のコンデンサが破裂してバックライトが点かないとの書き込みが多数あったので早速私も解体してみることに。
FMV_1.jpg
FMV_2.jpg
もともと、一体型のため解体にはかなり苦労しましたが、なんとか電源解体までこぎつけました。しかし、私の場合、電源のコンデンサの外傷は全くなく、自己修理はあきらめました。ハードディスクとメモリとDVDプレーヤーだけを取り出し廃棄することにしました。
FMV_3.jpg
FMV_4.jpg

これを買った時にはテレパソが人気で購入しました。確かに、テレビ録画がパソコンですぐ処理できるので非常に便利でした。それに、パソコンとテレビが1台なので場所的にかなり節約することができました。しかし、インターネットをやっている時にテレビを見たいという状況が結構ありかなり不便でした。それに一番はパソコンのファンの音がリビングではかなり耳につく感じでした。テレビみながら裏でパソコンを立ち上げ録画していると、かなりテレビ音量を上げる必要がありました。これに懲りて、新規テレビを購入する時は「ファンレス」を必須事項としたぐらいです。後これは予想ですが、テレビを見る頻度が多い分、パソコンの稼働率も自然と高くなり故障率(得にハードディスク)が高くなった気がします。

とりあえずFMVおつかれさまでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。