SSブログ

再びブルー画面0x00000116が出現 [パソコン]

先日のブルー画面が解消したと思ったらまた再びブルー画面問題が出現。今度は0x00000116です。

gra_1.jpg
nvlddmkm.sysに問題ありと表示されています。現象は、VAIOの表示がされWindowsVISTAの中央下の帯の流れ画面が出るとその後画面が突然真っ黒になり、1分後ぐらいに表示のブルー画面がになり、カウントが進むと再起動してしまうもの。その後スタートアップの修復が何度も表示されますが結局修復されません。ネットで調べるとグラフィックボードの劣化が原因だとか。確かに一晩電源OFFして起動するとなにも無かったように起動しかし20~30分するとまたブルー画面に。
gra_2.jpg
そこで、修理出す前にグラフィックボードを手持ちのと交換してみようと思いパソコン中を開けました(その前に1日かけてHDバックを一応実行)。確かにグラフィックボードの放熱のフィンは指が焼けどしそうなぐらい熱く、これだとそのうち劣化すると思いました。
gra_3.jpg
gra_4.jpg

AGPグラフィックボードを外しPCIのデジタルテレビ録画のボードも外し、PCIのグラフィックボード(GA-GF420/PCI:http://www.iodata.jp/products/graphics/2002/ga-gf420pci.htm)を挿入しました。

gra_5.jpg
そしてディスプレイと繋いで起動してみると、何も無かったように起動。リフレッシュレートを既存値に変えると、ちゃんと表示しました。ちなみに付属のドライバCDもインストールする事に無しに認識してくれました。一晩電源付けて放置しておきましたが問題は起きませんでした。これで何とか延命しました。最近デスクトップのハイスペック機は大手メイカーからは殆ど発売されなくなりましたから、所有のRシリーズは貴重な存在になりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。