SSブログ

SLレトロみなかみ [鉄道]

SLレトロみなかみは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上越線の高崎駅 - 水上駅間にて運行している蒸気機関車牽引による臨時快速列車です。今回は伊香保温泉に行く途中に乗車するチャンスを得ました。駅に着くと、D51蒸気機関車がバックで客車に接続。
2017ikaho_01.jpg
蒸気機関車の写真撮影にみなさん殺到!停車時間がかなり長いので十分に撮影するチャンスはあります。
2017ikaho_02.jpg
2017ikaho_03.jpg
大きな汽笛の音をたてて出発。煙と煙の臭いが客席にも充満します。
2017ikaho_04.jpg
沿道の人がみな手を振ってくれるので気持ちいいです。
2017ikaho_05.jpg
しかし、乗っていると蒸気機関車の雄姿が全く見れないのが残念です。
2017ikaho_06.jpg

第14回2017長野灯明まつり [長野]

今年も見に行きました長野灯明まつり。灯篭や善光寺のライトアップが綺麗でした。
IMG_3712.jpg
IMG_3729.jpg
人が多くてなかなか撮影には不向きです・・・・
IMG_3715.jpgIMG_3744.jpg
IMG_3736.jpg
オリオン座綺麗でした。
IMG_3726.jpg

戸倉上山田温泉の看板 [長野]

国道18号で長野の戸倉上山田温泉の横を通るとハリウッドばりの山頂の看板が目立ちます。
夜はライトアップされさらに目立ちます。この看板の横に建物があり私は勝手に「展望温泉」だと思っていました。年末年始休みに時間があっあたので、そこまで行って見ることにしました。
麓から車で5分ぐらい結構な坂を登ると、そこは神社でした。
IMG_3431.jpg
IMG_3432.jpg
IMG_3433.jpg
善光寺の別院と書いてありました。温泉街が一望出来る絶景の場所でした。さらに奥に行こうと思ったら、その先は「冬季通行止め」の道路でした。
IMG_3440.jpg
麓に戻り帰りはリニューアルされたという千曲川沿いの「超音波万葉温泉」に立ち寄りました。「超音波」の意味は結局判りませんでしたが体を温めきました。何より嬉しいのは入浴料金が「350円」と破格値だったところです。硫黄系の良い温泉でした(雰囲気的には銭湯という感じ)。ちなみに朝4時から営業しているそうです(早い!)。
DSC_3040.jpg
DSC_3041.jpg
千曲川沿いに記念碑が建っており、五木ひろしの「千曲川」の記念碑でした。そこにボタンが!ボタンを押すと大音量で千曲川の全曲が聞くことができました。ちなみに「千曲川」で「千曲川」という歌詞が出てくるのは3番で、最後にならないとその歌詞を聞けません。「千曲川」を見ながらこの曲を聴くとなかなか情調のあるものです。
DSC_3045.jpg




2016えびす講煙火大会 [長野]

今年最初で最後の花火大会に行って参りました。雨の心配がされましたが何とか開催されました。
2016hanabi_b1.jpg
開催は11月23日(水)祝日で、連休(昨年は3連休)にはなっていなかったので昨年よりは場所取りも楽でした。この花火大会撮影するのに一番の注意点は2か所で打ち上げられることです。
2016hanabi_b2.jpg
メイン会場よりで撮影するとサブ会場の花火が撮影し難いです。
2016hanabi_b3.jpg
そしてもちろん長野の11月はもう冬に近いです。防寒対策をしっかりしないとダメです。

寒い分とても綺麗な花火でした。
2016hanabi_b4.jpg

わさび大王 [長野]

先日、ぷらっと安曇野に遊びに行っておもやげやさんで「どこに行ったらいいか?」と聞いたら「まず、わさび大王」に行ったらいいと言われ早速行ってみました。
EPSON001s.jpg
いわゆる「わさびのテーマパーク」です。「わさびだけで何か楽しめるのか?」と期待しないで行ったら結構奥が深く楽しめました。わさび田とその周りに流れる清流がとても綺麗で、私の期待した通りの「安曇野」の景色でした。
IMG_2130s.jpg
食べ物も、わさびそば・わさびアイス・わさびクッキーと何でも「わさび」で鼻をつんつんさせながら食しました。
IMG_2161.jpg
入場は無料(もちろん駐車場も無料でとても広い)ですので是非みなさん遊びに行ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

DC-HC3PLUS [HDMIキャプチャーカード]購入 [パソコン]

このボードはPC(デスクトップ)のPCI Expressに差しこんで使用するボードです。HDMIのライン出力の動画を録画(キャプチャ)出来る便利なボードです。windows10になったのでそれに対応する新規のボードを購入しました(ヨドバシ通販で約1万5千円で購入)。

100000001003077547_10204.jpg

とりあえず、空きスロットに差し込んで、デバイスマネジジャーを見ても全く反応無し。全てのスロットに差し込んでも反応無し。箱にPCI Express ×1(Gen1)という言葉見つけたの、BIOSでGen1に設定。さらに、全スロットに差し込んでも反応無し。ところが,、そう言えばサイズが違うので大きなスロットには差しこんで無かった。ボードの端子に合ったスロットにばかり差し込んでいた。大きなスロットに差し込んだらやっと認識して、ボードのドライバをインストール完了しました。

しかし、今度は付属ソフト:Honestech DVR2.5をインストールしてブルーレープレイヤを接続して見ても、音は聞こえるのですが、動画画像が見えない。試しに、デジタルビデオのHDMI出力を接続したらちゃんと画像見えました。HDCPの影響かと半分あきらめたいたところ、対応入力解像度:1080P(60/50/30/24fps)、1080i(60fps)、、、、と書いてあるのを発見。ブルーレープレイヤの出力がそれに設定されていなかったので、出力を1080に設定すると、やっとちゃんと見えるようになりました。windows10でもしっかり録画出来ました。試しに一晩中録画してみましたが問題なく録画出来ました。

めでたし、めでたし。


★日本で一番美しい村★長野県小川村で星を見る★ [天文]

長野市街から車で1時間ぐらい、★日本で一番美しい村★長野県小川村★で星を観望しました。
長野白馬有料道路を使えば安全に早く到着できます(普通車210円)。
ogawa_3.jpg
確かに少しスイスを思わせる景色でした。道路には街頭がほとんど無いので暗くて観望に良いです。
DSC_0677.jpg
ただ東の空は意外と長野市街の明るくて撮影には不向きな感じがしました。
DSC_0697.jpg

世界遺産!富岡製糸場 [マニア]

長野から川崎への帰り、途中「世界遺産!富岡製糸場」に立ち寄りました。
tomi_1.jpg
tomi_2.jpg
入場料は意外と高いです。解説を聞くには200円必要ですが是非聞いて回りましょう。
30分毎にツアーが出ます。
tomi_3.jpg
イヤホンを渡されますので、解説員の説明が良く聞こえます。
このイヤホンを持っていないと「部外者」と判断されます。
tomi_4.jpg
tomi_5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野灯明まつり2015年2月6日~14日 [夜景]

長野灯明まつり2015年2月6日~14日見てきました。
いつも閑散としている夜の善光寺がライトアップされています。
なかなか神秘的風景(夜景)でした。
tome_1.jpg
tome_2.jpg
0分と30分、色の変化タイムがあります。
tome_4.jpg
星とライトアップをコラボしてみました。
tome_3.jpg
オリオン座と冬の大三角形!
tome_5.jpg
カシオペア座と北極星!
tome_6.jpg

WifiルーターでWebカメラを外出先から見るには [パソコン]

長野来て、一番気になるのは天気である。特に冬は、雪がどれを積もっているか気になる。それによって朝の準備の仕方が大幅に変わってくる。朝は起きて窓を開けて天気確認するのだが、その行為自体が寒くてなかなか出来ない。
100000001001739145_10204.jpg
そこでWEBカメラを窓際設置することにした(アイ・オー・データ機器 I-O DATA
TS-WPTCAM) 。Wifi環境としては賃貸のためUQWimaxを使用している。WimaxとWEBカメラの接続はしごく簡単。すぐにWebカメラで外も見れるようになった。しかし、外出してスマホ(LTE)につなぐと接続出来なくなってしまう。そとから特に東京から長野の雪の状況が判れば便利である。
qw_1.jpg
そこでネットチエックをしてみると、2段ルータになっているようであった。ネットで調べると、昨年春頃からWimaxはグローバルアドレスでなくなったらしい。Wimaxをアクセスポイントモードにすればいいのだろうが、それではインターネット接続が出来ない。しかしオプション設定でグローバルアドレスが使えるらしい。
qw_2.jpg
そこですぐにグローバルアドレス設定したところ、無事にLTEでもwebカメラ見れるようになった。
qw_3.jpg
qw_4.jpg
よく投稿欄に「WiMaxで外出先からWebカメラが使えなくてがっかり」と書いてありますが、これはグローバルアドレス設定をしてないためだと思います。グローバルアドレス設定は以下のページを参考に。

http://www.uqwimax.jp/service/price/option09.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。